ブログ

message

お祝いしてくれてありがとう

3月3日はヒロシまりんちゃんのお誕生日でした。
みんなが3月2日にお祝いをしてくれて、
ヒロシまりんちゃんとっても感激してしまいました。
みんな本当にありがとう(∩´∀`)∩

えんじぇるの中も3月の飾りつけになって華やかになりました!!

さて、こちらのブログは2018年3月で終了します。
毎月読んでいただき誠にありがとうございました!

エンジェルサポート広島スクールの方の日常報告やイベントやお知らせのコーナーは毎日続けます。

それと、、、
療育の内容は都度変更していきます。
前はあんな事しとったのに、今はやっとらんの?って思うかもしれません。
逆に前はやっとらんかったのに、今はこんな事しとるんじゃねって思うかもです。
保護者様の声や子ども達の反応を見ながら都度取り組みが変わっていきますが、
宜しくお願いします(*^▽^*)

2018/3/7

鬼は外・福は内

あっという間に2月になりました。
1月は往ぬる・2月は逃げる・3月は去ると言われている通り、
本当にあっというまです(゚д゚)
エンジェルサポート広島スクールでは2日㈮
午前と午後で豆まきをします(^O^)
みんなで鬼に豆を投げて福を呼び寄せよう!!

2018/2/1

おめでとうございます

新年おめでとうございます
昨年はヒロシまりんちゃんを応援してくれて本当にありがとう~
今年もヒロシまりんちゃんをよろしくお願いいたしますm(__)m

2018年は戌年ですね。
今年もみなさまに幸せがワンさか集まりますように!!
ケン嘩のない1年にしましょうね(^○^)

2018/1/10

ハッピーメリークリスマス

エンジェルサポート広島スクールのクリスマス会は、
今年も沢山の子供達が参加をしてくれて、
楽しい1日となりました(*^▽^*)
ビンゴゲーム大会は特に大盛り上がりでした!!
ヒロシまりんちゃんも朝から来てくれて、
子供達とたくさん触れ合って満足をしてお帰りになられました~
みんな良かったね(^◇^)

2017/12/25

早くもクリスマスムード

エンジェルサポート広島スクールでは、既にクリスマスツリーを出し、
ぴかぴか・ぴかぴか、1日中点灯しています(∩´∀`)∩
みなさんはもうクリスマスツリーは出されましたか?

今年のクリスマス会も色々なプレゼントやレクリエーションを考えているので、エンジェルサポート広島スクールに通うお友達はお楽しみに~

2017/11/16

絵カード活躍中

イラストレーターさんが作成していただいた可愛い資格支援カード、
活躍中!!(^v^)

2017/10/20

絵カードが出来ました♡

イラストレーターさんにお願いをした資格支援カードが出来上がりました~!!
児童発達支援・放課後デイで毎日使わせていただこうと思います!!
ヒロシまりんちゃんに味があってとっても可愛い~♡
本当にありがたいです(^O^)

2017/9/30

絵カードをお願いしました♡

イラストレーターさんに、
療育中に使用する絵カードをお願いしましたー。
エンジェルサポート広島スクールの中で使用する為のもの。
手作りで作って下さるって、暖かみがあるよねー。
エンジェル猫のキャラクターで作成して貰えるようお願いをしたので、
出来上がりが楽しみじゃねー。
作成して貰ったら掲載しまーす(/・ω・)/

出来上がるのを楽しみにまっとってえね~。

2017/8/31

国語・算数・理科・社会・生活・英語

ヒロシまりんちゃんの職場では、
国語・算数・英語・理科・社会・生活の6教科の学習支援を開始するよ~
これから夏休みに入るから、1学期の遅れをここでしっかり取り戻そうね!!

2017/7/12

梅雨じゃねえー

ムシムシするよねー。
ヒロシまりんちゃんが住んでいるエンジェルサポート広島スクールの2階でも
(正確にいえば3階じゃけどね)やっぱりムシムシ・ムシムシ。
クーラー付けんにゃあやっとられんよね=(*_*)
そして、ヒロシまりんちゃんは雨が降ると虹色の羽が濡れてとべなくなるから雨が苦手。可哀そうなヒロシまりんちゃん。

だけど、エンジェルに来る子供達は雨でも元気いっぱい!!
長靴を履いて(最近の長靴ってブーツみたいでオシャレじゃしね)
「ねえねえ先生この長靴見てみて」って、
楽しく来所してくれています(^o^)
ピッチピッチ♪チャップチャップランランラン♪

2017/6/21

ヒロシまりんちゃんのお家

ヒロシまりんちゃんの職場であるエンジェルサポート広島スクールの
愛称はみんなから「エンジェル」って呼ばれています!!
エンジェルが出来てから4月で2年を迎え、
ヒロシまりんちゃんもエンジェルの子供達から愛される非常勤職員として定着しました。
エンジェルのスタッフがヒロシまりんちゃんのTシャツを着ていると
「それどこに売っとん?買いたいんじゃけど」って言ってくれる子供達もチラホラ(*´▽`*)
ヒロシまりんちゃんはとっても恥ずかしがり屋さんなので、
エンジェルの中だけでチマチマと動いて、すぐに疲れて
2階に戻っていきます(笑)
実はヒロシまりんちゃんって、エンジェルの2階に住んでいるんですよ(≧▽≦)

2017/5/23

今月から始めたキッズヨガ

今月からエンジェルサポート広島スクールの運動療育で
キッズ向けのヨガを始めたよ!
これは運動療育の担当の先生が行っている感覚運動療育が少~しだけ難しいお友達に
提供しとるけんね(*´▽`*)
動物さんのかっこうや、虫さんのかっこうをして
無理なくゆっくり、楽しく、体を動かそう!
先生はヨガインストラクターの資格を取得した
児童発達支援管理責任者の先生が行うよ(*^▽^*)

季節の変わり目じゃけんみんなも気を付けんにゃあいけんよ=

2017/4/16

春よ来い♪

この1週間でだいぶ暖かくなってきたね~
今日はヒロシまりんちゃんの職場のエンジェルサポート広島スクールでも
暖房いらんかったよー(=^・^=)
20日はみんなで苺狩りに
そのあとはさくらを見に行く予定じゃけん、
エンジェルの子供達は(放課後デイのお子様ね)
楽しみにしとってね~(^◇^)

2017/3/13

寒い&寒い&寒い

2月、ほんまに寒いね(=^・^=)
エンジェルサポート広島スクールには炬燵があるけど、
ヒロシまりんちゃんも、子供達も炬燵から出られんよ(;^ω^)
いやあ、寒いけんねえ熊野は。

熊野町って、広島市からぐんぐん安芸区矢野という所の峠を越えて行くんじゃけど、雪の日の峠は怖かったよー(>_<)

早くあったかい春が来ますよ~に♪

2017/2/15

まるい毬のようにまあるく

2017年を迎えました。
さあ今年はどんな年になるでしょうか。
ヒロシまりんちゃんの持っている毬のように、
今年は、
いや今年からは、
まあるくまあるくいきたいと思いまーす(/・ω・)/

ヒロシまりんちゃんに年賀状を送ってくれたお友達、
本当にありがとう!!

2017/1/11

プレゼントはなあに?

ヒロシまりんちゃんの職場のエンジェルサポート広島スクールでは、
12月23日にクリスマス会を開催するよ=
ヒロシまりんちゃんがサンタになって、
今子ども達の為に、色々なプレゼントを準備しよるけんね(*^▽^*)
そんな中、プレゼントの中に入れる
ボールペンが(;・∀・)
な、な、なんと、購入後に気づいたんじゃけど、
ぜーんぶ書けん状態じゃったんよっ( ノД`)シクシク…

これにはヒロシまりんちゃんも驚きよったけど、Σ(・ω・ノ)ノ!
ネットで購入したけんね〜、まあしょうがないわ(;^ω^)
ええ勉強になったあ思うてから、懲りんと次のプレゼントを探しよるけん、
お楽しみに~(^o^)

2016/12/13

料理療育・アートセラピー

ヒロシまりんちゃんの職場では料理療育と、
アートセラピーを始めるよ=

いろいろと
新しい事にチャレンジしとる事業所じゃけん( `・∀・´)ノ

ヒロシまりんちゃんの職場のホームページ内にある
12月からのイベントカレンダーでチェックしてね)^o^(

2016/11/22

アロマセラピー始めたよ

ヒロシまりんちゃんの職場では、アロマセラピーを始めたよ~(^o^)
フランス製の素敵な容器からは
ほのかな果物の香りが部屋中いっぱいに漂って、
とっても良い香りが広がっとるよ~
天井に埋め込んであるスピーカーからは、
オルゴールの癒しの音楽が流れ、音楽と共に素敵な空間を提供しとるけん、
ぜひエンジェルサポート広島スクールに遊びにきてね(*^▽^*)

2016/10/24

箱庭遊びはじめるよ~

ヒロシまりんちゃんの職場では、
新しく箱庭遊びをはじめるよー。

先生が10月の開始に向けて
いろいろと用意してくれとるけん
幼児・児童・生徒のみなさんは楽しみにまっとてえね~(*^▽^*)

2016/9/27

ファンレターをもらったよ♡

兵庫県尼崎市にお住まいの幸子さ~ん
ファンレターを送ってくれてありがとう(≧▽≦)

ヒロシまりんちゃん、ほんまに喜んで早速お手紙を読んどったよ~

可愛いシールに、読んだ後に飾れるような配慮にもブチ感激の
ヒロシまりんちゃんじゃったよ~

ほんまにありがとう!!

2016/8/16